人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-China Style-



ブログの紹介

中国語の勉強を始め約1年、先日 中国語検定4級に合格しました。
これまで僕の勉強法は、主にNOVAの「お茶の間留学」(自宅でネットを使って小数人学習)、他には通勤と帰宅の車中で聞く「スピードラーニング中国語」、NHKテレビ番組の「中国語会話」などを活用したものでした。
 最近、僕の中国語学習が、目から(文字から)入ってしまっているのに気づきました。僕は緊張しぃのため、どうしても目から入る情報を優先させてしまう傾向があるみたいです。僕は、中国語学習以外にも日本語教育の勉強もしていて、目から入ってしまう勉強法が語学習得にはあまり向いていないことなどを知りました。そこでこの度、耳から入っていく学習法に転換させるため、新しい勉強法に切り替え実践して行こうとこのブログをはじめました。
まぁ、勉強法以外にも理解が進まない理由はあると思うのですが^^;

また、この一年中国語学習を進めてきて、いろいろと発見したサイトや学習ツールなどもまとめて紹介しています。同じ中国語学習者の皆さんにはぜひ、「中文学習ツール」と「便利ソフト紹介」だけでも見ていってもらいたいです。せっかく時間と労力とお金を使って得た情報なので皆さんのモチベーションアップの一助になればと思っています。


新しい勉強法は・・・

・日本アニメの中国語版を見る

・中国語のニュースを見る

・日本の歌(中国語バージョン)を覚える


この3つを実践していくというものです。
暫くの間、この勉強法に絞って学習していきたいと思います。

努力♪
by lovelovechina | 2006-04-15 19:12 | ブログの紹介
<< 中国学習リンク >>


中国語を第二外国語とするまで楽しみながら努力していくための日記

by lovelovechina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31