人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-China Style-



中国語は絶対、勉強しない!

『英語は絶対、勉強するな!』の中国語置き換え「取り組み法」を実践し始めて今日で7日目。昨日まで毎日60分の中国語会話を何度も聞き続け、今のところ大きな変化はないまま今日に至る。そして本日は休息日。6日続けて1日休むというスタイルの取り組み法なので、今日は中国語にふれちゃいけない日。今週末テストだけど、こっちはもう成り行きに任せよう。
でも、ふれちゃいけないとなると余計に気になる性分。(>Д<)
今日は、邦画のビデオでも見るか。



「中国語は絶対、勉強するな!」のおさらい。
ステップ①
中国語は絶対、勉強しない!_b0077943_12452756.jpg
■意味を考えず、ひたすら発音に注意して聞き続ける。(意味は分からなくてまったく問題なし)
■テープの長さは60分程度。
■一日2回 (一度聞いた後しばらくたってから、もう一度聞く)できればこれを2回くりかえすと尚良い。(無理はしちゃいけない)
■最初に聞くテープは、比較的簡単なものが良い。
(今回はスピードランニング6巻 買い物篇と中国語検定3級ヒアリング問題を採用)
■テープの中身には絶対日本語は入れてはいけない。(フリーソフトで、日本語文をカットした)
■運転中などに聞いても良いが、効果は落ちる。(運転中も聞いている)
■6日聞き続けたら1日は完全に中国語をシャットアウトする。(休息日)


※このステップ①を取り組み中にテキスト勉強などを取り入れてはいけない。また辞書で言葉の意味を調べてもいけない。とにかく、この段階では発音になれることが課題となる。
※この取り組み法では、外国語を学ぶ際に日本語のテキストを使うこと自体、否定している。なので、日中辞典や中日辞典なども後のステップにいっても使わない。使うのは中国の国語辞典。


この「取り組み法」の原型は、考古学者シュリーマンの学習法に基づいているらしく、彼は22ヶ国語の外国語が話せたといわれる人である。(高校時代世界史の授業で学んだ記憶がある)


この取り組み法を続けていく上で、ネックになるのは急な飲み会とか入った日。これを回避するために、明日から朝トレをはじめる。語学は朝勉強をする人多いって聞くし。昨日本屋でいろいろ見たけど、朝勉強する・仕事するという行為自体効率が良いだけでなく、いろんなメリットがあるらしい。 まぁ、朝弱い自分が、続けられればの話だけど。 ちなみに今日は明日からの朝トレに備えて、4時起きにチャレンジ!! ちゃんと起きれたのは6時半。。

【★本で読んだ豆知識】
平均的な睡眠のバイオリズムでは、睡眠から3時間・4.5時間・6時間・7・5時間後に起きると目覚め良く起きることができるらしい。
by lovelovechina | 2006-11-20 12:58 | 中国語は絶対、勉強するな!
<< ふはぁ、眠っ。。 毎日毎日中国語 >>


中国語を第二外国語とするまで楽しみながら努力していくための日記

by lovelovechina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31