人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-China Style-



第2ステップかな。

中国語のリスニングは英語と比べてやや簡単なのかな。
音自体も数が少ないし、まぁそれだけ同じような音がたくさんあるって事なんだけど。
だからこそ、中国語で音を聞きながらピンインを書く作業はとても大切な気がする。
CDの音も耳に入るようになってきたので、そろそろ次の段階に移っても良い頃だと思う。
それとも、もう少し慣らした方がいいのか・・
1時間もの内容を書くのだから、結構な時間かかるだろうし、ここは並行作業でいこう。
一度通して聞いて、次は書き写しながら。通勤時の車でまた聞いて見たいな感じで。


★第2ステップの注意点
音読とリスニングを並行してやってはいけない。声に出して読むことと聞くことはまったく違う作業になるらしい。
必ずセンテンス(1文)を一区切りとして聞き、単語ごとに聞いてはいけない。
書き写す際、ピンインや漢字、その意味が分からなくても自分が思ったとおり書いておく。
どうしても分からなかったところは、空けておき、次に聞いた時に空白箇所を埋めるようにして文を完成していく。
意味の理解は第3ステップではじめて行う。
by lovelovechina | 2006-11-28 04:55 | 中国語は絶対、勉強するな!
<< 听写 とりあえず、検定終了。 >>


中国語を第二外国語とするまで楽しみながら努力していくための日記

by lovelovechina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31