人気ブログランキング |

-China Style-



カテゴリ:便利ソフト紹介( 1 )


便利ソフト紹介

僕がこれまでに中国語勉強のために調べてきた使えるソフトをご紹介します。
こんな事に時間を割きすぎて、結果効率の悪い時間の使い方をしてしまう僕のようにならないよう_| ̄|○ 皆さんには、これらのものをご活用いただき、時間を有効に使っていただきたいと思います。一部有料のものもあります。

中国語学習ソフト
=フリーソフト=
■WEB問題作成ツール
自分で漢字の問題を作れる
但し、簡体字表記できるようにするには、unicode(UTF-8)に変換の必要あり
(ホームページビルダーやドリームウェバーで簡単にできたはずです。)
-問題見本-
-WEB問題作成ツール-

■PinConv
簡体字を繁体字に、またその逆や日本漢字をどちらかに変換したり
また、その漢字のピンインを表示してくれます。
-PinConv-


■統計的中検単語集 ~四級・三級~
シェアウエアですが、無料でダウンロードでき一部の機能が使えます。
その機能だけで、覚えるのには事足り、出題頻度などもわかります。
-四級-
-三級-  

その他、ベクターで気になる中国語学習用のソフトを片っ端からダウンロードしてみましたが、僕がこれはいいなと思ったものはこんなものでした。

中国語学習サポートソフト
■ChineseWriter8
中国語が格段に書きやすく、調べやすくなります。読み上げ機能もついています。少し聞きにくいですが。詳細はWEB上で。
- ChineseWriter8-

■j・北京V5
日中/中日翻訳ソフト
- j・北京V5-

■楽々中国語V3
比較的低価格で、書く・調べる・翻訳するなどバランスのいい商品です。
-楽々中国語V3-


便利ツールソフト
フリーソフト
■nave the BK - nave player Limited
動画/音声ファイルを音程を維持したまま 0.5~4.0倍速まで速度をかえて再生出来るマルチメディアプレイヤー
-nave the BK - nave player Limited-

■超驚録TM(ちょうきょうろく)
パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる画期的な収音ソフト。取込んだ音声は、WAV、MP3、WMA、にて保存が可能。
-超驚録TM-
この手のソフトはベクターなどで探せばフリーのものがたくさんあるので使い勝手の良いものをお探しください。

※これら2つを組み合わせれば、様々な教材を自分で作ることができます。
例:WEB上のニュースや中国語版DVDなどを「♪超録」で録音しMP3プレイヤーに落とす。 更に「nava player」で自分の好みの速さで再生しつつ、「♪超録」でまた録音すれば、▼4倍速・2倍速勉強法 や再生速度を落とせば初心者でも聞きやすくしたり・発音をじっくり聞ける教材となります。

「超右脳つぶやき中国語トレーニング」という本でこの学習法を紹介しています。
勿論、買う必要はありません。4倍速や2倍速で聞いていれば、聞き取れなくても、当然通常再生はゆっくりと聞こえるというものです。
by lovelovechina | 2006-04-17 18:06 | 便利ソフト紹介


中国語を第二外国語とするまで楽しみながら努力していくための日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31