人気ブログランキング |

-China Style-



カテゴリ:相互学習( 4 )


mayuさんへ→中国語相互学習について 

現在、毎週日曜日10時から1時まで中国の石家庄(北京のお隣の町)在住の日本語を専攻している大学生と相互学習をしています。

はじめるきっかけは、Yahoo!オークションで「スラムダンク」(アニメ)台湾版の商品を落札させていただいた方が商品紹介部分に書いてあった記事。
内容は、以前自分(出品者)は中国で日本語教師をしていて、現在も中国に住んで漢方の勉強をしている。講師をしていた大学の日本語を選考している学生さんが相互学習の相手をほしがっているので、興味のある方はご一報をと。

当時、僕はNOVA以外で生の中国語を勉強できないかと、国際交流センターに登録したり、友達のつてから中国の方を探したりしていたので、迷わず出品者にメールしました。

それからいろいろとメールでのやり取りをして、2週間ほどで学生さんと実際に話すことになりました。その間、個人情報としては、自分の氏名とメールアドレス、Skypeのユーザー名あとは宮崎に住んでいるということくらいしかいっていなかったと思います。

紹介していただいた学生さんは20歳の女の子で、出身は重慶。
日本語を始めて9ヶ月というのに全然上手に話すので、自分の語学力で会話できないかもしれないという不安もすぐになくなりました。

都合が悪くなった時の連絡用として、Exciteのブログを相互学習用に新しく作り、そこにお互い書き込むようにしました。
相互学習をはじめて半年になりますが、いい形で交流できています。
お金も一切かかりません。外国と話しているのに本当に凄い世界になりました。(相互学習の話は、カテゴリの中の「相互学習」にまとめています。たいした話ではないですが。。)


Skypeの使用方法とダウンロードはこちら

あと、生徒さんを紹介してくれた安部先生とおっしゃるんですが、この方メールマガジンなども発行されているので、ご紹介します→ポッドキャストで学ぶ中国語会話
学生さんと一緒に作っていて、勉強になります。
また、ここのブログのリンクには、他にも自分で作られた中国語関係のサイトがいっぱい。
とても熱心な方です。
ちなみに、ローコスト中国語会話というのもやられていて、HSKを作る大学(北京言語大学だったような・・)の大学院の学生さんを講師にSkypeを利用した1時間700円のレッスンもしています。紹介からなら500円でやってくれるそうです。N○VAとは比べ物にならないくらい安いです。しかし、僕は、N○VAポイントまだ170もあるので、こちらのレッスンは受けられそうにもないですが・・
by lovelovechina | 2006-12-18 13:03 | 相互学習

相互学習 第1回目

日曜日、第一回目となる相互学習。
夜9時からのはずだったのに、朝目覚めて、パソコンの電源をつけたら、通話ソフトが起動、ノックの音。何事かと思って開いてみると、画面に女の子が。????  「!」 えっ!? 夜の9時からだったよね! このソフトのアドレス知っているのは、仲介人のAさんとその学生さんしかいないので、寝ぼけた頭でもその女の子が誰だか気づき、それからはもうパニック。。一応、マイクだけは準備していたけど、「你好!」といっても配線が違うようで通じていない様子、こちらの様子はカメラをつけていなかったので向こうにはわからないし、いろいろ試してようやく3分後、通話できました。その間僕は相手の不安そうな顔をずっと見ていたので、繋がった僕の第一声は、「对不起!」。。なんと間抜けな。。「え~と、、你好!」「晚上9点, 开始吗?」「あ、我叫···。」「初次見面!・・・」 パニックになりながらとりあえず、自己紹介・・。 午後からゆっくりと相互学習の為の準備をしようと思っていたので、何も準備できてない状態だったけど、こんな始まり方だったので、緊張する余裕さえなく、もう一生懸命思いつく言葉を並べて、会話したって感じだった。。
でも、なにより助かったのは、相手の学生さん日本語が上手だったこと。勉強を始めて僕と同様、まだ1年くらいしか経っていないっていってたけど、単語や敬語をよく知ってたし。
結局、2時間くらい話したのかな、基本は相手が日本語で話して、僕が中国語で話す。意味が通じない時は、チャットを利用しながら。 学生さんは、学校のパソコンを使って話してて、友達や日本語の先生なども入って会話したり、とても楽しい時間だった。次回の約束は来週の日曜日、中国時間で9時、日本時間で8時ということに。もちろん「朝の」。ちと、はやいが。。
しかし、この相互学習のおかげで、ちょっと下がり気味だった中国語学習のモチベーションがまた、一気に戻ったって感じ。頑張んないと!
by lovelovechina | 2006-05-16 13:15 | 相互学習

実は・・

実は、最初の相互学習、黄金周が重なってしまったこともあり、
相手の学生さんが、里帰りするとの事で流れてしまいました。

そして、今日仲介役のAさんから連絡があり、
今週の日曜日に初めての相互学習交流をすることに。

あぁ、、緊張する~。 でも、楽しみ~。
どんな学生さんなんでしょう、フィーリングがあうといいですけど^^


そういえば、中国語検定まだ申し込んでいないと思って、今見たら・・・
締め切り今日でした。。。。_| ̄|○
アホだ・・・ 次は、12月かな・・確実に3級合格したいな。。
by lovelovechina | 2006-05-10 20:12 | 相互学習

きっかけ

先日、日本アニメの中国語吹き替え版をYahoo!オークションで探していたところ、
「台湾版VCD スラムダンク101話」をみつけ、即落札。
その出品者の記事を読んでみると、将来の夢がアフリカの医療に携わりたいという夢を持ち現在、中国で漢方の勉強をされているみたいでした。 さらに、日本語を学んでいる方との相互学習も紹介しているとも書かれており、商品取引の際に相互学習の希望の旨を伝え、相手の方を紹介していただくことになりました。
初めての交流は、4月29日(土)の17:00~ 相手の情報はまだ何もわかっていません。
今から緊張しています。

方法は、インターネットを介した声と文字を使っての交流となります。

良い交流ができるといいのですが(´ー`)


きっかけ_b0077943_12222424.jpg


ソフトは無料でダウンロードできます。また、通話も無料です。
ダウンロードは↓より
http://skype.livedoor.com/
by lovelovechina | 2006-04-25 12:24 | 相互学習


中国語を第二外国語とするまで楽しみながら努力していくための日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31